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世界中どの会社でも「結果を出す人」にはどんな共通点があるのでしょうか。今回は「“正しい”ワンマンスタイルで人を動かす」について、エピソードを交えて紹介します。
【他の画像】
外資系エグゼクティブとはどんな人たちなのでしょうか? 「どの会社でも結果を出す人」の共通点を探る前に、そのパーソナリティーに迫ってみようと思います。
私のついた最強のモンスターの1人にイギリス人のボスがいます。彼との出会いはヘッドハンターからの1本の電話。当時、このヘッドハンターの紹介で別の会社への転職が決まっていた矢先のことでした。
「お願いユミコ、助けると思ってサクラで、ある面接を受けてほしい。雇い主はその会社で既に8人も秘書をクビにしていて、使える候補者を連れて来なければもう私に仕事をやらないと警告を受けてしまったの」
思えばそれが私の災難の始まりでした。お世話になっているヘッドハンターの頼みは断れません。それに「8人もクビにしているモンスターに会ってみたい」という、私の好奇心からの悪い虫が騒ぎ出しました。
面接の当日、部屋に現れたモンスターは優雅な身のこなしで手を差し出し、とっておきの低いキラーボイスでひと言、「ハロー」と言いました。ですが、面接が始まると飛んでくるのは鋭い質問や皮肉ばかり。そして、とどめに「私はね、はっきり言うが秘書には何も期待していない。誰も私を満足させられないからね」とニヤッと笑って言ったのです。
そのとき、「絶対にこのモンスターに、秘書の存在意義を分かってもらう!」と思ってしまったのが運のつき。あとから、私の話を聞いて慌てて止めようとするヘッドハンターを振り切り、このボスの元への転職を決めてしまいました。
●「誰もが納得できる状況を作り出せ」
それまでに何人ものモンスター上司について、ある程度の経験を積んできたはずだったのですが、それらの経験が瞬時に吹き飛んでしまうくらいの過酷な日々が始まりました。 希望する飛行機が満席で取れないと言おうものなら、眉毛をピッと上げて一喝。
「満席でチケットが取れないというのは君の問題だろう。私には一切関係ない。君に給料を支払う理由はただ1つ、私の望み『全て』を叶えることだ。どうにかしろ!」
また、別のときには「今すぐこの情報がほしい」と。でも、その情報を持っている本人は飛行機の中で、あと6時間は地上に降り立ちません。そんな状況を説明しても、ボスには通用しないのです。今必要なものは、今。「自分は会社から高いお金をもらって働いている。その会社のお金と時間を、君に補填(ほてん)できるのか?」というわけです。
彼は、気に入らなければ自分の上司からの呼び出しでも動きません。
「私が上司に会いに行かなくて困るのは君だよ。『秘書から聞いていなかった』と言えば済むのだからね。さあ、どうする?」
鷹のような鋭い目でこう言います。 要は、「自分も相手も納得できる状況を作り出せ」ということです。一見、傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な言動のようですが、彼の言うことは常に一本筋が通って、冷静に考えると実は正しいのです。
ですから、誰も文句が言えない――故にモンスターは、モンスターであり続けるのです。
●仕事のために全力投球し、さらに高いレベルを求める
彼は、毎日誰よりも早くオフィスに来て、24時間×7日間、つまり毎日休みなくいつでも仕事ができる態勢でいます。必要であれば何時でもオフィスに残り、週末はどんなにリラックスしていてもすぐに仕事に戻ります。世界中に出張し、どんなに時差があろうが、どんなにその前日に友人と飲み明かして寝ていなかろうが、必ずバリッとしたスーツに身を包み、さわやかにデスクについています。
時間を1分でも守らないスタッフには容赦なくお叱りが飛ぶだけでなく、自身も必ず会議やイベントの遅くとも5分前には準備万端の状態にあります。人の顔と名前、必要な情報は瞬時に記憶し、自分のスケジュールは何カ月先までも頭に入っています。恐ろしいほどの記憶力で、スタッフは常にテストされているような状態です。
同時に、そのキラーボイスと研ぎ澄まされた会話力を武器に、どんな苦手な相手からも、あるいは上下関係や会社の内外、男女を問わず誰とでも人脈を広げて必要な情報は全て入手します。どんなに上の立場の人の前でも堂々と振る舞い、決してへつらったり萎縮したりすることはありません。
ですが、それは傲慢(ごうまん)なわけではないのです。ただ、あふれる自信を身にまとって「当然のようにそこにいる」といった風情であり、仮に相手がそれにネガティブに反応した場合は、すぐさま気の利いたジョークを発してその場を和ませる「察するレーダー」も持ちあわせているのです。
部下は一様に彼を怖がっていますが、女性のみならず男性スタッフまでもが彼に憧れています。ですから、たまに皆が仕事のあとに集うバーに彼が現れると、誰もが面白いように話をしたがります。仕事場においても彼にメンターになってほしいというリクエストがあとを断ちません。
仕事のために誰よりも全力投球しているという自負があり、自分の部下にも同じレベルを求めます。逆に自分がもし分からないことがあれば、どんな若手のスタッフにも気軽に声をかけて質問することをいといません。誰も文句が言えないのはボスが部下たちの仕事もプレッシャーも理解した上で、さらに高いレベルを求めているのだと分かっているからです。
それはそのボスだからできることなのでしょうか? 「そういう人は生まれ持った物が違うから……」とあきらめるべきなのでしょうか? 答えはNOです。なぜなら彼も人に見せないところで努力をし、そういう資質を身に付けたからです。
とすれば、できるエグゼクティブのしている日々の習慣や心掛けを観察すれば、きっとそのノウハウが分かることでしょう。
●今回のポイント
人は道理にかなう言動は受け入れる
[フラナガン裕美子,ITmedia]
引用:ムチャクチャだけど筋が通っている“グローバルモンスター上司”とは
引用:ムチャクチャだけど筋が通っている“グローバルモンスター上司”とは
2015年6月29日、定額制音楽配信サービス「AWA」のテレビCM発表会が行われた。「AWA」は、サイバーエージェントとエイベックス・グループが共同出資したAWAが提供する定額制音楽配信サービス。国内外23社のレーベルが参加し、洋楽・邦楽合わせて国内最大規模となる数百万の楽曲を提供している。今年5月27日にサービスを開始しており、6月10日時点で100万ダウンロードを突破し、1日あたりの楽曲視聴回数は500万回以上という。
【詳細画像または表】
プレイリストとリコメンド機能が特徴で、好みのジャンルや気分に合わせてプレイリストを選んで再生できる。好きな曲を自由に8曲組み合わせた自分のプレイリストを作って公開することもできる。今後はプレイリストや楽曲をFacebookやTwitter、LINEでシェアできる機能や、ネットワークにつながっていなくても利用できるオフラインモードなどを追加していく予定だ。
利用料金はLite Planが月額360円、Premium Planが月額1080円で、どちらもプレイリスト再生に対応しているが、Lite Planではプレイリストの作成、公開やアルバムを指定して再生するオンデマンド再生に対応していないなどの違いがある。利用開始から3カ月間はPremium Planが無料となっているので、試してから利用するかどうかを判断できる。アプリの対応OSはiOS7.0以降とAndroid 4.3以降で、PC向けアプリも今後予定されている。
発表会にはゲストとして音楽プロデューサーの小室哲哉氏、大沢伸一氏、田中知之氏、☆Taku Takahashi氏が登壇して、それぞれのプレイリストを公開すると同時に、定額制音楽配信サービスへの期待や、それによって音楽どう変わっていくかなどを語った。
●音楽を「まず買ってもらう」から「まず聴いてもらう」へ
小室哲哉氏は「これまでの音楽を“まず買ってもらう”ではなく、“まずたくさんの人に聴いてもらう”という、音楽の原点に戻れるのが大きい。それに音楽向けサービスでYouTubeなどに比べて音質がいいので、音楽の作り手として、作って聴いてもらおうという意識がこれまで以上に強くなる。もう何年も前から待っていたサービスです」と、期待を語った。
また、日本でもサービス開始が噂されるApple Musicなど、他の音楽配信サービスとの競合についてAWAの藤田晋社長は、「各社が参入してユーザーが増えて盛り上がるのはいいことなので、競争は大歓迎したい。しかし自分のインターネット業界の経験からすると、この世界は先行有利だ。できるだけ早くサービスを開始して、ユーザーを多く集めた方が有利になる。今回のテレビCMも急いで投入したというのが正直なところ」と、今回のCMの狙いを語った。
(文/IT・家電ジャーナリスト 湯浅英夫)
参考リンク AWA
引用:音楽配信「AWA」は100万DL! 小室哲哉「音楽の原点に帰る」
●音楽を「まず買ってもらう」から「まず聴いてもらう」へ
小室哲哉氏は「これまでの音楽を“まず買ってもらう”ではなく、“まずたくさんの人に聴いてもらう”という、音楽の原点に戻れるのが大きい。それに音楽向けサービスでYouTubeなどに比べて音質がいいので、音楽の作り手として、作って聴いてもらおうという意識がこれまで以上に強くなる。もう何年も前から待っていたサービスです」と、期待を語った。
また、日本でもサービス開始が噂されるApple Musicなど、他の音楽配信サービスとの競合についてAWAの藤田晋社長は、「各社が参入してユーザーが増えて盛り上がるのはいいことなので、競争は大歓迎したい。しかし自分のインターネット業界の経験からすると、この世界は先行有利だ。できるだけ早くサービスを開始して、ユーザーを多く集めた方が有利になる。今回のテレビCMも急いで投入したというのが正直なところ」と、今回のCMの狙いを語った。
(文/IT・家電ジャーナリスト 湯浅英夫)
参考リンク AWA
引用:音楽配信「AWA」は100万DL! 小室哲哉「音楽の原点に帰る」
ユニバーシアード壮行試合「侍ジャパン大学日本代表対NPB選抜」が29日、神宮球場で行われ、NPB選抜が侍ジャパン大学代表に3対2で勝利し、プロの意地を見せ付けた。
侍ジャパン大学代表の先発は、全日本大学野球選手権で最優秀投手にも選ばれた浜口遥大(神奈川大学)。初回、緊張もあってか、先頭打者の大嶺翔太(千葉ロッテ)にツーベースヒットを打たれると、4番に入った山川穂高(埼玉西武)には先制2ランを浴びる。
苦しい立ち上がりとなった侍ジャパン大学代表だったが、3回から2番手でマウンドに上がった田中正義(創価大)が圧巻のピッチングを披露。150キロ台のストレートを軸に、7者連続三振。4イニングを投げ無安打無失点、8奪三振の投球を見せた。
すると、6回には、初回に好プレーも見せた吉田正尚(青山学院大)が、埼玉西武のドラフト1位ルーキー・高橋光成からホームランを放ち得点。8回にも佐藤拓也(立教大)のタイムリーで2点目を挙げるが、8回に大嶺のタイムリーで追加点を挙げていたNPB選抜相手に、あと1本が出ず惜敗した。
侍ジャパン大学代表は、30日に韓国大学選抜、1日にJX-ENEOSと強化試合を重ねて、6日からのユニバーシアード競技大会での金メダル獲得を目指す。
引用:NPB選抜がプロの意地見せ勝利 創価大・田中は圧巻の8K投球
引用:NPB選抜がプロの意地見せ勝利 創価大・田中は圧巻の8K投球